UQ mobileは安定した通信速度の格安SIM

このページではUQ mobileのメリットや独自の施策を紹介します。

 

UQ mobileについて

UQコミュニケーションズが提供するMVNOのモバイル通信サービス。SIMサービスには大きく分けると月間3GBの高速通信が使えるプランと、低速だが無制限に使えるプランがあり、どちらも使い勝手はとても良いです。無料通話分や端末割引がセットになった「おしゃべりプラン・ぴったりプラン」というプランがあり、他社の通信サービスに対抗したサービスです。

通信品質の評価が高く実効速度は格安SIMの中でも特に高いと言われています。日常的にソーシャルゲームを良くプレイする方や動画を閲覧するユーザーにはオススメです。

UQ mobileはどんな人にオススメか

UQ mobileはau回線を使用しているため、わざわざ他社回線対応の端末を購入しなくても、今現在使用しているau端末を引き続き使用することができます。

なので、au端末をそのまま継続して利用したいという方はUQ mobileがオススメです。

安定した通信速度

UQ mobileなら、通信速度が安定しているため、朝や昼でも通信速度が5Mbps以下まで落ちることはありません。

なので、UQ mobileは一日中かなり安定した速度を維持できているため、通信が混み合う朝の通勤時間帯や夜などでもストレスなくネットを楽しむことができます。

UQ mobileは対応エリアが広くて屋内にも強い!

 

UQ mobileはプラチナバンド(800MHz)の対応エリアの広さが大きな強みなんです。プラチナバンドは屋内でも電波が届きやすい帯域なのと、プラチナバンドの人工カバー率は実に99%といわれています。そのため、スマホの電波が届かないという地域はほとんどないといえます。

データ容量節約機能

データ容量節約機能は、ボタンひとつで通信速度を高速と低速に切り替えることができる機能です。UQ mobileでは「ターボ機能」という名前で提供されており、ターボ機能をONにするとデータ容量を消費して通信を行い、ターボ機能をOFFにすると通信速度が落ちる代わりにデータ容量を消費しないという仕組みになっています。

余ったデータは自動で翌月に繰り越し

 

毎月のデータ容量がもし余ってしまっても大丈夫。UQ mobileなら翌月に自動で繰り越しができます。

自動繰り越しなので、繰り越しし忘れて損をしたなんてことにもなりません。auなどの大手キャリアではデータ容量を使い切らないと消滅してしまうので、UQモバイルならではのメリットと言えます。

3つのプランがシンプルで分かりやすい

UQ mobileは3つの料金プランになっており、シンプルでわかりやすいのが特長です。

月1,980円のプランS、月2,980円のプランM、月4,980円のプランLの3パターンからの選択で、請求金額もこれに消費税が付加されるだけです。

無料通話は、5分間何度でも通話無料のおしゃべりプランと、最大180分の通話が無料になるぴったりプランから選択することができ、UQ mobile利用者の70%がこのどちらかのプランを選択しています。

プランS、M、Lはデータ容量がそれぞれ2GB(プランS)、6GB(プランM)、14GB(プランL)の違いとなっており、現在お使いのスマホを毎月何GB使っているかが選択の目安になります。

UQ mobileの口コミ一覧

口コミ参考

【データ量】3GBあるので、Webサーフィンとアプリ使用メインなので十分の容量です。

【インターネットの速度・つながりやすさ】IIJから乗り換えて、天と地ほど速度が違います。
特に昼などはクラウド型アプリが固まったりしたのが、UQモバイルにしてからは快調に繋がります。文句無い速さです。

【通話】普通につながり、音質も良好です。

【手続き・設定の簡単さ】UQモバイルに初期設定されていたのでAPNなどは簡単だった。
しかし、SIMケースが出てこないのSIMを入れるのに手こずった。

【サポート】まだ、使っていない。

【総評】スマホただだし、速度も安定して繋がる。文句無いです。

IIJで使っていたときは、クラウド型(データがクラウド)アプリが通信速度が不安定&低速なので使えないことがたびたび有った。Webサーフィンでも表示が止まることも多かった。UQモバイルにしてから、全部正常になった。

【データ量】2Gでも充分。月平均1G程度だが、次月に繰り越せるので不足することはまずない。

【インターネットの速度・つながりやすさ】こう言っては悪いが、速い。混雑時間も速い。

【手続き・設定の簡単さ】IIJと特に変わらず。ネットのみで手続き終了。

【サポート】-

【総評】月1000円前後でデータ通信のみ。通話には使わないのでWeb閲覧とゲームアプリのみにしか使っていないが、無敵。

【データ量】
3GB/月のプランです。
外出時のちょっとした調べものやSNS程度なら十分間に合います。
【インターネットの速度・つながりやすさ】
100Mbps越えも珍しくなく、コンスタントに高速さを維持できている印象です。
場所や時間帯によっては数Mbpsまで落ち込むときもあります。
auのLTE回線のみで3Gは使えませんが私の生活圏では問題ありません。
ただ、建物の奥まったところで電波が弱くなることがあります。
【手続き・設定の簡単さ】
簡単な説明書きは付属していましたが、パソコンで調べながら設定しました。
特に問題なく開通できましたが、ある程度勝手がわかっていないと難しいかもしれません。
【サポート】
疑問点は公式サイトで丁寧に解説されており、調べて解決できました。
今のところ利用していませんが、メールやチャット、電話でのサポートがあるのはうれしいです。
【総評】
MNOほどの手厚いサービスやサポートはいらない、
でもある程度使い勝手の良さを求めたいという方にとっては、
バランスの優れたMVNOだと感じています。

UQ mobileの登録はこちら